野菜がシャキシャキ回鍋肉作ってみました。

2020年9月13日

こんにちは!おはなです(´∀`)
今日は簡単だけどお店にありそうな回鍋肉作っていこうと思います。
では、材料はこちらになります。

材料(3~4人分)

・豚バラ肉(豚小間でも)×200g
・キャベツ大×1/4・ピーマン中×3個
・長ネギ×1/2本
・甜麺醤×大さじ2・豆板醤小さじ2
◆水×大さじ3◆酒×大さじ1
◆鶏がらスープの素×小さじ1
◆醤油×小さじ1◆片栗粉×小さじ1
◆にんにくチューブ×3cm位◆生姜チューブ×4cm位

☆作り方☆
1、キャベツを4~5cmの正方形に切り分け洗い、ザルにあげ水を切ります。

2、ピーマンは一口大の乱切りに、長ネギは斜めに切りにします。

3、◆の調味料を混ぜ合わせておきます。

4、フライパンを熱し、油をひきキャベツ、ピーマンを強火で炒めます。
軽く火が通ったら一旦、皿に移します。

5、弱火で豚肉を炒めます。

6、肉に火が通ったらフライパンの端に寄せ甜麺醤・豆板醤を入れ火を通し香りを出します。

7、③で混ぜ合わせた調味液を入れて混ぜ合わせ肉によく絡ませます。

8、皿に移した野菜と長ネギを投入し
中火~強火で炒め合わせ全体にタレが絡んだら皿に盛り付け出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
フライパンが小さくて最初の野菜が炒めずらい場合は、2回に分けて炒めても大丈夫です。
お子さんのいる家庭でしたら豆板醤は半分にしてもいいと思います。

☆料理の感想☆
野菜がシャキシャキとしてて甘辛の味付けだから白ごはんがすすみます。
とても美味しかったです。お好みの野菜を入れても美味しいです。