パリパリ瓦そば作ってみました。

こんにちは。おはなです(´∀`)
今日は茶そばが残ってたので茶そばを使用して瓦そばを作っていこうと思います。
では、材料はこちらになります。

☆材料(4人分位)

・茶そば(乾麺)×4把~

☆牛甘煮☆

・牛肉うすぎり(肩ロース、バラなど)×200g
◆しょうゆ×大さじ1~2
◆砂糖×大さじ2
◆みりん×大さじ1
◆水×40㏄

☆錦糸たまご☆

・たまご×2個
・砂糖×小さじ2
・塩×ひとつまみ

☆瓦そばのつゆ☆

・だし汁×600㏄
・しょうゆ×300㏄
・みりん×300㏄
・砂糖×大さじ1

☆その他のトッピング☆

・きざみのり×適量
・レモン輪切り×4枚
・もみじおろし(大根おろしでも)×適量
・小ねぎ×適量

☆作り方☆

1、茶そばを茹でます。たっぷりの湯を沸かし、表示時間より短めに、硬めに茹でます。
通常5分ならば3分程度で。

2、ザルに上げ流水でしっかり洗い、できれば最後は氷水でしめて水を切っておきます。

3、薄焼き卵を作り、冷ましておきます。

4、フライパンをふき取り熱し肉を炒め◆を入れて煮ます。
最後は照りが出るまで煮詰めます。(15分くらい)

5、冷ました卵を細く切ります。レモンは輪切りに、大根はおろして水気を切り
ねぎは小口きりにしておきます。

6、つゆは、だし汁を弱火で沸騰後に砂糖・みりん・醤油を入れて沸かします。
お酒を飛ばす感じです。沸騰しすぎると濃くなるので注意してください。

7、フライパンを熱し、サラダ油大さじ1(分量外)をひき、
そばを軽く炒めひろげた後そのまま少し焦げ目がつきパリッとしてくるまで待ちます。
焦げ目がつきパリッとしてきたら茶そばを裏返し同じように裏面も焼けるまで待ちます。
*出来ればかりっとしたところと少しだけしっとりしたところがある方がいいです。

8、焼けた茶そばを器に移し錦糸卵、肉、のり、レモン、もみじおろし(大根おろし)、ネギの順にトッピングすれば出来上がりです。*つゆが冷めてた場合、沸騰しないように温めなおしてから召し上がりください。

☆コツ・ポイント☆
そばは乾麺の茹でたてがベストですが茹でてあるものでも美味しいです。
茹でてある麺を使用するときは水を少し入れると麺がほぐしやすいです。

☆料理の感想☆
甘辛い牛肉にお馴染みの錦糸卵。茹でた蕎麦をパリッとおこげがすごく美味しかったです。