パリパリでジューシーな餃子作ってみました。

2020年9月14日

こんにちは。おはなです(´∀`)
今日はスーパーで豚ミンチがお買い得だったので久しぶりに餃子でも作ろうかと思います。
では、材料はこちらになります。

☆材料(40~50個分・大判20~30個分くらい)

・豚ひき肉×220g
・キャベツ×140g
・ニラ×1/3束
・長ネギ×1/2本
・椎茸×2個
・玉ねぎ1/2個
◆にんにくすりおろし×1かけ
◆生姜すりおろし×にんにくと同量
◆紹興酒×大さじ2◆ごま油×大さじ1
◆醤油×小さじ1◆鶏がらスープの素×小さじ1
◆オイスターソース小さじ1◆砂糖×小さじ1
◆たまご×1個◆塩こしょう×少々
・餃子の皮40~50枚

☆餃子のたれ用☆

▲酢×大さじ3
▲醤油×大さじ2
▲砂糖×小さじ1
▲ごま油×小さじ1
▲すりごま(お好みで)×大さじ2

☆作り方☆
1、豚ひき肉に◆の調味料を加えてよく混ぜます。

2、野菜はみじん切りにして①へ加えま。

3、よく捏ねます!
皮で包みます。(大判約20~30個分位、普通サイズ40~50個分位)

4、フライパンを熱してサラダ油をひき(分量外)餃子(15個位)を並べ火をつけます。
*餃子底の粉を落とします。焼き色のムラをなくすためです!

5、餃子との間隔をあけて並べてください。
この時点で焼き色はつけなくて大丈夫です。

6、水100㏄を入れます。
(*羽根つきにする場合は薄力粉小さじ2をよく溶かしてください。)

7、蓋をして火を弱めて4~5分蒸し焼きにします。

8、餃子がぷっくり膨らんで、皮の中で水分が沸騰しているのが透けて見えるはずです。
フライパンの水分がほぼ飛んだことを確認します。

9、サラダ油かごま油をまわしかけ火を少し強めてパリッと焼きます。
端っこの底をチラ見して焼き色をチェックします。

10、火を止めてお皿をフライパンにかぶせます。
お皿とフライパンをしっかり両手で持ち、落ち着いてひっくり返せば出来上がりです。
*返さずにそのままお皿に移してもOKです。

☆餃子たれの作り方☆

1、▲を容器に入れてかき混ぜて出来上がりです。
*すりごまはお好みで入れて下さい。すりごまを入れなくても美味しいです。

☆コツ・ポイント☆
水分が外に漏れると焦げやすくなるため餃子の口はしっかりと閉じてください!
⑨の工程でサラダ油かごま油をまわしかけますが、ごま油の方が風味がよく、皮がパリパリに仕上がります。
にんにくが苦手な方は入れなくても大丈夫です。

☆料理の感想☆
パリパリ、ジューシーでとても美味しかったです。
手作りタレも美味しく出来ました。