味付けしっかり!鶏もも肉の唐揚げ作ってみました。

こんにちは。おはなです(´∀`)
今日はもも肉を使用して味付けがしっかりめの唐揚げを作っていこうと思います。
では、材料はこちらになります。

☆材料(2~3人分)

◆鶏もも肉×2枚
◆生姜チューブ×7cm前後
◆にんにくチューブ×4cm前後
◆醤油×大さじ2
◆鶏がらスープの素×小さじ2
◆酒×大さじ2
・片栗粉×適量
・バイオレッドの薄力粉×適量

☆作り方☆

1、余分な皮や処理損じの軟骨や骨を取り除きフォークで鶏肉全体をぷすぷすとさすか、
包丁で肉全体に切り身を入れても良いです。

2、肉の繊維とは逆に切り、味がよく染み込んで揚げ上がりが柔らかくなります。
2~3mm間隔くらいで深さはバラバラで大丈夫です。

3、食べやすい大きさに切り分け、ボウルや袋に鶏もも肉と◆を入れ念入りによく揉み込みます。
30分~漬け込んでおいてください。

4、衣をつける前に室温に戻す事で油で揚げる際に熱伝導が良くなりムラなくジューシーカリカリに仕上がります!

5、衣をつけます。まずは全体的に片栗粉をまぶします。
全体的に白くなり表面が肉の水分を吸ってベタつく位で大丈夫です。

6、次に薄力粉を個別にまとわせます。しっかりつけます。

7、ギュッギュッと表面がサラサラになるまでつけてください。

8、170~180℃くらいで2分揚げます。
時々ひっくり返して下さい。大きいサイズの物は少し長めで。

9、4分ほどバットに移し余熱で火を通します。冷めても二度揚げするので大丈夫です。
ここまで仕込んでおけば熱々を出すのが楽です。

10、180℃の高温で2~4分ひっくり返しながら揚げます。
みるみるカリカリとしてきますので色が付いてきたらあげて出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
二度揚げしないとカリカリにはなり辛いです。

☆料理の感想☆
味がしっかりと付いていて外はカリカリ中はジューシーで美味しかったです。