じゅわ~っと美味しいミンチの油揚げ包み煮を作ってみました。

2020年10月1日

こんにちは。おはなです(´∀`)
今日はミンチと余っている具材と油揚げを使用して包み煮を作っていこと思います。
では、材料はこちらになります。

☆材料☆

・油揚げ×4~5枚
・ひき肉×250g
・人参×1/3
・椎茸×2
・玉ねぎ×1/2
・枝豆×適量
・卵×1個
◆めんつゆ×小さじ1
◆ほんだし×小さじ1/2
◆塩、こしょう×少々
◆しょうがチューブ×少量(お好みで)

☆煮汁用☆
●水×500ml
●醤油×大さじ3.5
●酒×大さじ2
●砂糖×大さじ2
●みりん×大さじ1.5
●ほんだし×小さじ1
●塩×一摘み~(三本指で)

☆作り方☆

1、人参・椎茸・玉ねぎは細かくみじん切りにしておきます。
油揚げは一編に切り込みを入れ袋状にしてタネを入れやすくするために広げておきます。

2、ボウルに、ひき肉と①でみじん切りにした具材と枝豆と卵と◆印の調味料を入れて手でよく捏ねます。

3、よく捏ねて混ざったら、油揚げに詰め爪楊枝で入り口の部分を閉じます。
*タネをぎゅうぎゅうに詰めすぎると爪楊枝で閉じる際に油揚げが破れやすくなりますので気をつけてください。

4、煮汁を作っていきます。
●印の調味料を鍋に入れたらひと煮立ちさせます。
ほと煮立ちしたら油揚げを並べ入れ、蓋をして15分程煮ます。
火の加減は中火~弱火です。
灰汁が出たら取ります。最後に味を見て出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
味が薄ければお好みで煮詰めて下さい。
一度冷ますとより味が染みて美味しいです。

☆料理の感想☆
じゅわ~っと肉汁と煮汁が溢れて美味しかったです。
味もしっかり染み込んでいました( ´∀`)b