簡単かつ煮作ってみました。

こんにちは。おはなです(´∀`)
今日は残ってるヒレカツがあるのでそちらを使用して、かつ煮を作っていこうと思います。
では、材料はこちらになります。

☆材料(1人分)

・ヒレカツ(ロースカツでも)×2~3切れ分くらい(ロースカツなら1枚)
・玉ねぎ×1/4個
・卵×2個
◆醤油×大さじ1.5
◆みりん×大さじ2
◆砂糖×小さじ1
◆顆粒だし×小さじ1
◆水50ml

☆トッピング用☆
・小ネギまたは三つ葉×適量
・七味または一味唐辛子

☆作り方☆

1、玉ねぎは5mm幅ぐらいで薄切りにします。
卵は黄身を切り10回程度であまり混ぜずに白身もあまり切らなくて大丈夫ですが、
お好みで加減して下さい。

2、鍋に◆印の調味料とバラした玉ねぎを入れ蓋をし、しんなり染みる程度に煮ます。
*目安は中火で3~4分程度「です。(火力によります。)

3、ヒレカツ(ロースカツ)は電子レンジで温めるか揚げなおして下さい。

4、食べやすい大きさにカットしたカツを入れ、再度煮立ち始めたら卵を半分~2/3程度回しかけ
お好みの硬さになるまで蓋をします。

5、蓋を取り残りの半分~1/3の卵を回しかけ再度蓋をし、お好みの硬さになったらゆすりながら傾けて滑らす感じで器に移して盛り付ければ出来上がりです。
*ゆすりながら器に移すのが難しい場合はフライ返し等を使用して器に移してみて下さい。

☆コツ・ポイント☆
工程1で玉ねぎをバラしておくと後が楽です。
卵は2回に分けてかけることによりトロトロになります。硬さはお好みで調整してください。
親子鍋がなければなるべく直径が小さくて浅いフライパンがやり易いです。
トッピングはお好みでアレンジしても美味しいです。

☆料理の感想☆
卵がふわっとろっとしていて甘辛い味付けなのでごはんが進みとても美味しかったです。
もちろん丼にしても美味しいです。