ごま油香る叩きゅうりと鶏ササミの簡単和え作ってみました。

2020年11月2日

こんにちは。おはなです(^ν^)
今日は、きゅうりとささみを使用して簡単に和え物を作っていこうと思います!
お酒のお供にもいいですよ!( ´∀`)b
それでは、材料はこちらになります。

☆材料(2人分)

・鶏ささみ×1本
・お酒or料理酒×大さじ1
・きゅうり×1本
・塩(塩もみ用)×小さじ1
◆醤油×大さじ1/2
◆豆板醤×小さじ1/2
◆砂糖×小さじ1/4
◆ごま油×大さじ1

☆作り方☆

1、鶏ささみは筋を取り除いておきます。
耐熱ボウルに鶏ささみ・お酒を入れて、ラップをかけ600Wの電子レンジで火が通るまで2分加熱します。
菜箸でほぐして粗熱をとります。

2、きゅうりヘタを切り落とし、塩をふって板ずりをします。
流水で洗い、ジップ付き保存袋に入れて麺棒でたたき、一口大に割ります。

3、①と◆印の調味料を加えて混ぜ合わせ、味がなじんだら器に盛り付けて出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
調味料の加減は、お好みで調整してください。
鶏ささみを電子レンジで過熱する際は様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

☆料理の感想☆
ピリ辛で美味しかったです!

お料理

Posted by おはな