バターチキンカレー作ってみました!

2020年7月29日

こんにちは。おはなです(´∀`)
本日、最初の料理はインドカレーとしても人気のバターチキンカレーです( ^∀^)
わたしも初めて作る料理なのでなぜか緊張しました(;´Д`)
せっかく作るのなら簡単に本格的なチキンカレーを作りたくて…。
※調味料まで作るスキルがないので市販のものを使用しました!(←ここ重要!)
材料はこんな感じになります( ー`дー´)b

☆材料(2~3人前)

・バター×20g ・トマト缶(カット)×1缶
・カレー粉(粉状のもの)×大さじ1~2 ※辛いのが苦手の方は大さじ1
・生姜とおろしニンニク×各小さじ2 ・クミンとコリアンダー(お好みで)×少々
・ココナッツミルク(もしくは生クリーム)×大さじ4~5

☆お肉の漬け込みようの材料☆

・手羽元×約8本 ※お好みのお肉でもOK(約200g)
・カレー粉(粉状のもの)×大さじ1 ・プレーンヨーグルト×100cc
・生姜とおろしニンニク×各小さじ1 ・塩×小さじ半分

☆作り方☆

① 手羽元の真ん中を火が通りやすいように切込みをいれましょう!つぎにビニール袋に入れてお肉の漬け込みようの材料の調味料をすべて入れちゃいます!全体を袋の上からよく揉みこんで冷蔵庫で一晩ねかせておきます!

② お鍋にバターを入れて生姜・おろしニンニクを加えて炒めます!香りがたったらカレー粉・クミン・コリアンダーを入れて焦がさないように炒めましょう!(*´σー`)

③ トマト缶を加えて(汁気がなければ水を少々加える)フツフツとしてきたら①で調理した手羽元をヨーグルトのタレごと取り出しお鍋に加えて蓋をして20分煮込みます! ※ビニール袋から取り出すときに汁が跳ねないように注意しましょう><

④ ココナッツミルク(もしくは生クリームで代用)を加えて味を調整します!辛味が強い場合はココナッツミルクをさらに適量加えるとマイルドになります!(´∀`)

⑤ お皿によそったら生クリームを垂らして出来あがりです!(・´з`・)b

☆コツ・ポイント☆
手羽元(お好みのお肉)をマリネするとしっとり柔らかくなります。漬け込む時間は1時間くらいでも大丈夫ですが一晩漬け込んだ方がより美味しくなります!( ´∀`)b 
※酸味が苦手な方は砂糖やハチミツで甘みを加えて調整してみてくださいね!

☆料理の感想☆
お店で食べるまでにはいかないけど家庭でここまでの味を出せればいいんじゃないかな~と思う(笑)自己満足(笑)
下の写真はわたしが作ったバターチキンカレーの写真です(∀`*ゞ)