肉じゃが作ってみました。

2020年8月17日

こんにちは!おはなです(´∀`)
さっそくですが…。今日は、ほっこりとした美味しい肉じゃがを作っていこうと思います。
では、材料はこちらになります。

☆材料☆

・牛肉または豚肉×250g・じゃがいも×中4~5(皮をむいた状態450g)
・玉ねぎ×中1・にんじん×中1本・白滝×1袋
◆砂糖×大さじ2と1/2◆みりん×大さじ2と1/2◆酒×大さじ2と1/2
◆水×300ml◆ほんだし×大さじ1
・しょうゆ×大さじ3

☆作り方☆

①じゃがいもは食べやすい大きさにに切り水にさらします。(煮崩れやすいので大きめがおすすめです)玉ねぎはくし切り、にんじんは大きめの乱切り、肉と白滝はお好みの大きさに切ります。

②鍋に油大さじ1をひき、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを炒めます。

③じゃがいもの表面が透き通るまで炒めます。

④◆の調味料を加え落し蓋をして中火で5分煮ます。

⑤5分経ったら醤油を加えます。

⑥肉を入れて良くほぐして灰汁をとります。

⑦肉に重ならないように白滝を入れて、また落し蓋をして弱火の中火で15分煮ます。

⑧じゃがいもが柔らかくなり、煮汁が少なくなったら火を止めます。味を染み込ませる為に、お鍋のまま一度冷まします。食べる際に温めなおし器に盛り付ければ出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
一度しっかりと冷まします。
牛肉で作ると味わい深くコクのある仕上がり、豚肉では牛肉よりあっさりに仕上がります。
お好みでお試しくださいね~(´∀`)♪
お好みで色合いに、いんげん、絹さや、グリンピースなどを入れてみても良いかもです。

☆料理の感想☆
じゃがいもはホクホクと牛肉はコクとうまみが出ていて時短でもしっかりと味がついていて美味しかったです。我が家でも人気の一品です♪♪