しっとりやわらか豚の生姜焼き作ってみました。

2020年9月4日

こんにちは。おはなです(´∀`)
今日はしっとりやわらかな生姜焼きを作っていこうと思います。
では、材料はこちらになります。

☆材料(2人分)

・豚ロース×200g・玉ねぎ×1/2個
・サラダ油×大さじ1

☆生姜だれ☆

・玉ねぎ×1/2個・酒×大さじ3
・醤油×大さじ2・みりん×大さじ1
・はちみつ×大さじ1
・すりおろし生姜(チューブでも)×大さじ1
・すりおろしにんにく(チューブでも)×小さじ1

☆付け合せ☆

・キャベツの千切り×20g・ミニトマト×2~3個
・キきゅうりのスライス×20g
・白いりゴマ(仕上げ用)×適量

☆作り方☆

1、玉ねぎを半分に切り、半分は薄切りにして残りは生姜だれ用にすりおろします。

2、ボウルに豚ばら肉、生姜だれ用の1、残りの生姜だれの材料を入れてよく混ぜ合わせます。
ラップをして30分程冷蔵庫に入れ、味を染み込ませます。

3、中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、薄切りにした1を炒めます。しんなりしたら一度フライパンから取り出します。

4、2の豚バラ肉のみを入れて中火で炒めます。火が通ったら残りの生姜だれ、3の玉ねぎを戻し入れ、全体にたれが絡み味が馴染むまで炒めます。

5、お皿に4、付け合せを盛り付け白いりゴマをかけて出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆

甘めの味付けなので、お好みに合わせて調味料の量を調整してください。
豚ばら肉や豚こま切れ肉など、お好みの豚肉でも作れます。
はちみつを使用してますが砂糖でも代用できます。
それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

☆料理の感想☆
玉ねぎのすりおろしを一緒につけたことでお肉がやわらくてうまみがぎゅっと染み込んでて美味しかったです。