肉豆腐つくりました

2020年8月3日

こんにちは!おはなです(´∀`)
今日は冷蔵庫に豆腐が入っていたので久しぶりに和食が食べたくて作ってみました。
では、材料はこちらになります。

☆材料☆

・豆腐(絹、木綿どちらでも)×1丁(350g)
・肉 薄切り(豚でも牛でも)×300g
・長ネギ×1本
☆水×150ml☆醤油×大さじ3
☆砂糖×大さじ2☆酒×大さじ2
☆みりん×大さじ2☆顆粒和風だし×小さじ1
・サラダ油あれば牛脂(炒め用)×大さじ1 牛脂の場合1~2個(小)

☆作り方☆

①豆腐は水切りをし、横半分に切り、縦に3~4等分に切ります。

肉も食べやすい大きさに切るよ

②☆印の調味料は合わせておく

③鍋に油をひき肉を炒める

④肉の色が変わったらネギも加えて軽く炒めます

☆印の調味料を入れます

⑤豆腐も加えて弱めの中火で5~10分ほど煮たら出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
冷める時に味が染み込むので一度冷まします。食べる前に再度温めてね

☆料理の感想☆
豆腐に味が染み込んでいて美味しかったです。