ナンも作ってみました!

2020年7月30日

こんにちは。おはなです(´∀`)
前回ブログに綴ったバターチキンカレーと一緒にナンも作ってみました(*´σー`)
もっちりでほんのり甘いナンに仕上がりました!
バターチキンカレーが少し辛めだったので相性がよかったです( ´∀`)b
材料はこちらになります。

☆材料☆

・薄力粉と強力粉×各100g ・塩×小さじ半分 
・オリーブオイル×大さじ1・ぬるま湯×120ml 
・はちみつ×大さじ2 ・ドライイースト×3g

☆作り方☆

① まず、ぬるま湯にハチミツ・ドライイーストを入れ溶かします!(ザッとでOK)

② そこに薄力粉・強力粉・塩を入れて箸でザックリ混ぜたらオリーブオイルを入れて手でコネコネしましょう(この時手に全体的に少しオリーブオイルをつけたらくっつかないよ( ´∀`)bグッ!)

③ コネコネした後ボールに生地がひっつくのでオリーブオイルをさっとボールに塗り生地にラップをして常温で1時間寝かしましょう!

④ まな板に打ち粉をして③で寝かせた生地を優しく押してガス抜きするよ~( ゚д゚)ノ  4等分(ナン4枚分)にして丸めたらラップをしてさらに10分休ませてね~zzz

⑤ 生地を伸ばしていくよぉ~!

⑥ ちっちゃいナンを作る場合は8等分にわけてね!(大きさは約10~11cm)

⑦ フライパンに油をひかずに両面焼きます!(テフロン加工のフライパンだとすぐに焼けるよ!)

☆コツ・ポイント☆
伸ばすときは手と棒両方に粉を付けるとくっつかないよ!( ´∀`)b☆作り置きの場合☆
生地を重ねて置いておくと、くっついて大変なことになるので形ができたらすぐフライパンで焼くといいよ~!

☆料理の感想☆
お店に出てくる様なナンをイメージしながら作っていたのですが、焼き過ぎたせいか少し硬くなってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。 
次回作るときはもっちりふっくらなナンが作れるように頑張りたいと思います( ー`дー´)キリッ
下の写真はわたしが作ったナンの写真です(´・ω・`)