アボカドで冷たい濃厚クリームパスタ作ってみました。

2020年8月18日

こんにちは!おはなです(´∀`)
今日は、先日カルディでお買い物をしていたらパスタ売り場で使ったことのないパスタを見つけたので気になって買っちゃいました。因みにアドーロ ブカティーニと言うパスタです。このパスタは一般的なパスタより太く、中心に穴が開いているので濃厚なソースに合うみたいです。なので今回はこのパスタを使用して作っていこうと思います。
では、材料はこちらになります。

☆材料(1人前)

・パスタ×100g・トマト×1/2個・お湯(ゆで用)×1000ml・塩(ゆで用)

☆アボカドクリーム☆

・アボカド×1個・オリーブオイル×大さじ1・にんにく×1片
◆牛乳×50ml◆生クリーム×50ml◆塩×少々◆黒こしょう×少々

☆トッピング☆

・生ハム×3枚・粉チーズ×適量・パセリ(乾燥)×適量

☆作り方☆

①トマトはヘタを取り除いて2cm角に切ります。

②アボカドは種と皮を取り除き2cm角に切ります。にんにくは半分に切り包丁の腹でつぶします。

③フライパンにオリーブオイルと②のにんにくを入れて中火で加熱します。香りがたったらにんにくを取り出し、②のアボカド加えて1分ほど炒めます。

④、◆を加えて、かき混ぜながら煮ます。とろみがついたら火から下ろしボウルに移して粗熱を取りラップをかけて冷蔵庫で30分ほど冷やします。

⑤沸騰したお湯に塩を加えパスタをパッケージの表記通りに茹で、お湯を切り、流水で粗熱を取ります。

⑥、④に①、水気を切った⑤を入れて和えます。
器に盛り付けてトッピングをかけて出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
ゆで時間はパッケージに記載されている時間を目安にして下さい。
生クリームは牛乳でも代用できます。
牛乳と生クリームは加熱しすぎる分離する可能性がありますので火加減にご注意ください。

☆料理の感想☆
アボカドをベースにした濃厚なクリームソースがパスタに絡まり美味しかったです。
冷蔵庫でしっかりと冷やしたので暑い日や食欲がない時でも食べやすかったです。