簡単チキン南蛮作ってみました。

2020年8月9日

こんにちは!おはなです(´∀`)
最近もも肉を安くて大量に買ってしまい簡単になにか作れないかな?と思い、そうだ!チキン南蛮だ!ってことで今回はあまり油を使用せずにチキン南蛮が作れたらいいなと思い料理してみました!
では、材料はこちらになります(・∀・)

☆材料☆

・鶏もも肉(お好みでむね肉でも)×2枚 ・酒×大さじ1と1/2
・おろし生姜×少々 ・塩こしょう×少々
・小麦粉×適量 ・油×適量 ・卵×1~2個

☆甘酢だれ

・醤油×大さじ3と1/2 ・酢×大さじ4 
・きび砂糖×大さじ4と2/3

タルタルソース

・ゆで卵(みじん切り)×2個 ・玉ねぎ(みじん切り)×1/4個
・マヨネーズ×大さじ5 ・牛乳×大さじ1
・砂糖×小さじ1/4 ・塩こしょう×少々
・パセリ(お好みで)×少々

☆作り方☆

①鶏肉はやや大きめの一口大に切り、ジップロックの中に大きめの一口大に切ったもも肉と下味用の調味料(酒×大さじ1と1/2・おろし生姜×少々・塩こしょう×少々)を入れてもみもみしてなじませ冷蔵庫で寝かせます。

②甘酢だれの調味料(・醤油×大さじ3と1/2・酢×大さじ4・きび砂糖×大さじ4と2/3)は小鍋に入れて一煮立ちさせておきます。ゆで卵を作り、みじん切りにしておきます。

③タルタルの玉ねぎは細かくみじん切りにして水にさらします。*何度か水を替えて良く絞っておきます。

④ボウルの中にタルタルソースの材料(・みじん切りにしたゆで卵・マヨネーズ×大さじ5・牛乳×大さじ1・砂糖×小さじ1/4・塩こしょう×少々・パセリお好みで少々)と③の玉ねぎを入れて良く混ぜます。

⑤、①の鶏肉に小麦粉をまぶします。

⑥卵(1~2個)を溶き卵にして小麦粉にまぶした鶏肉を絡めます。

⑦フライパンに1cmほど油を入れ、180度で3分くらい揚げ焼きにします。(もちろん普通に揚げても良いです!)

⑧3分後ひっくり返して裏面も同様に揚げ焼きにします。

⑨鶏肉が揚げ焼き出来たらすぐにタレを絡めてお皿に移しタルタルソースをかけたら出来上がりです。(お好みでパセリをかけてもいいです!)

☆コツ・ポイント☆
揚げたてをジュワッとタレに浸し絡めます。

☆料理の感想☆
甘辛の南蛮だれとコクのあるタルタルソースとの相性が良くて、とても美味しかったです!