簡単オリジナル野菜スープ作ってみました

2020年8月4日

こんにちは!おはなです(´∀`)
今日はダイエット中でも食べられるヘルシーな野菜スープをイメージして作ってみました!
とっても簡単に作れちゃいます!
では、材料はこちらになります( ー`дー´)b

☆材料(2人分)

・鶏むね肉×150g・塩麹×大さじ2 
・白菜×2枚・人参×1/4本
・しめじ×1/4株・白ネギ×1/4本 
・水×400cc・白だし×大さじ2
・すりおろし生姜×少々・黒こしょう(お好みで)

☆作り方☆

①鶏肉を一口サイズの大きさに切りボールに塩麹と一緒に入れます。フォークで鶏肉をぶすぶすと刺してから1時間から一晩くらい寝かせてなじませましょう。

②白菜は食べやすい大きさに切って、しめじは石突をとってほぐしておきます。

③人参は2mmくらいの半月切りにして、白ネギは2mmくらいの斜め切りにします。

④鍋に水を入れて強火にかけて沸騰したら、①で作った塩麹を軽くふき取り生姜と一緒に鍋の中に入れましょう。

⑤灰汁・油を丁寧に取り除きながら煮て、鶏肉の色が変わってきたら白だし・白菜(芯側)・しめじ・人参・白ねぎを入れてさらに煮込みます。

⑥白菜(芯側)が透き通ってきたら、残りの白菜(葉側)を入れてしんなりしてきたら出来上がりです!( ー`дー´)b

☆コツ・ポイント☆
グーグル先生で調べたところ、白菜は鶏肉などビタミンB1を含む食材と一緒になると肝機能を高めて二日酔い防止にもなるみたいですね!(´∀`)ヨキヨキ

☆料理の感想☆
白だしと塩麹のやさしい味わいでとても美味しかったです!スープが残ったら翌日にうどんや素麺を入れても美味しいですよ!(・´з`・)