ボンゴレスープパスタ作ってみました!

2020年8月2日

こんにちは!おはなです(´∀`)
最近パスタにハマッているおはなです(笑)
パスタはダイエットにもいいですもんね~(´∀`)
今回はあっさりとしたスープパスタが食べたくて作ってみました(¯﹃¯*)
では、材料はこちらになります!( ー`дー´)b

☆材料~(2人分)

・パスタ×180g~200g ・塩×小さじ1/2 
・あさり×300g ・塩×小さじ1
・エリンギ×1個(50g) ・しめじ×1/2袋(50g)

《スープ①》

・オリーブオイル×30cc ・ニンニクチューブ×5cm 
・鷹の爪×1個
・パスタの茹で汁×300cc ・白ワイン×50cc

《スープ②

・コンソメスープの素×1個(粉末なら小さじ1) 
・バター×5g ・塩×少々
・粗びき黒こしょう×少々

☆盛り付け用☆

・パセリ(お好みで)

☆作り方☆

① ボールに水と塩を入れよく溶かして、あさりを入れて新聞紙をかぶせ塩抜きします!6時間くらい放置したらボールからあさりを取り出してよく洗いましょう!

② 鍋にたっぷりの水と塩を入れて少し硬めに茹でたパスタをザルにあげます!

この時に茹で汁は捨てずに置いておいてください。

③ エリンギは5cmくらいに切りしめじは石突きを取りほぐしておきます。

④ パセリは細かく鷹の爪は輪切り(種を入れないよう)にする。

⑤ 鍋に〈スープ①〉の☆印の調味料を入れ煮立たせ香り付けするよ~

※跳ねるので蓋をしてね!

⑥ 残りの〈スープ①〉と、きのこ類あさりを入れあさりの口がひらくまで蓋をして中火で約5分間煮るよ

⑦ 〈スープ②〉を入れ蓋をして2分間弱火で煮ます。

鍋を揺らしてあげてね~!!

⑧ パスタを入れパスタが温まったら完成です( ´∀`)b

⑨ 器に盛りお好みでパセリをかけて召し上がって下さいねっ!

☆コツ・ポイント☆
しこしこ間が欲しければきのこ類を増やすといいかもです。
⑤の工程でオリーブオイルが跳ねてくるので火傷をしないためにも蓋をして放置して下さいね!

☆料理の感想☆
アサリの味がしっかりとして出汁がでていたので美味しかったです。