キャベツと長芋でふんわりお好み焼き作ってみました。

2020年9月1日

こんにちは。おはなです(´∀`)
今日は粉もん大好きなおはなが水を使わずに長芋のみの水分でしっかり濃厚でふわふわなキャベツがたっぷり食べられるお好み焼きを作っていこうと思います。
では、材料はこちらになります。

☆材料(大2枚または中3枚分ぐらい)


・キャベツ×200g・豚ばら肉×100g
・卵×M2個・揚げ玉(天かす)×大さじ2~3
・桜えび×大さじ1・紅生姜×一つまみ
◆薄力粉×80g◆長芋すりおろし×160g
◆鰹だしの素または鰹節粉×小さじ1弱
◆薄口醤油×小さじ1/2


☆仕上げに☆


・お好み焼き用ソース・マヨネーズ・青のり・鰹節・小ねぎ×適量(お好みで)

☆作り方☆


①大きなボウルに◆を入れ、空気を含ませるように菜箸でもっちりするまでかき混ぜます。
かき混ぜたら冷蔵庫で30分寝かせます。

②キャベツは粗い千切りにする。(長さ5cm×幅3mm程)
豚バラ肉は半分に切ります。

③、①のボウルにキャベツ・卵・揚げ玉・桜えび・紅生姜を入れます。
大きなスプーンで底から空気を含ませるようふんわりよく混ぜます。

④フライパンに弱火強で薄く油を引き、広げず厚めに生地を落とします。
ヘラでまるく形を整えて豚バラ肉をのせじっくりと焼きます。

⑤返したら上から抑えず弱火強でじっくりと焼き徐々に火を強めます。
豚肉がカリッとするまで焼き再び返して中火でパリッとさせます。

⑥フライパンの時は2枚同時に焼いてしまいます。(蓋はしません)
オススメの焼き方は、ホットプレート230度で3枚に分けて焼きます。

⑦仕上げにお好み焼きソース・マヨネーズ・青のり・鰹節をかければ出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
生地にキャベツの水分が出ないように短く粗い千切りにします。
豚ばら肉はほんの少し塩胡椒をします。焼いているときに出る脂はキッチンペーパーで吸い取ります。
じっくり火を通してキャベツの甘みを引き出します。

☆料理の感想☆
ふわふわしててキャベツも甘くてとても美味しかったです。
我が家では大人気です。お好みの具材を入れても。