ヤンニョムチキン作ってみました。

2020年10月11日

こんにちは。おはなです(´∀`)
今日は韓国で定番のヤンニョムチキンを作ってみました。
では、材料はこちらになります。

☆材料(4人前くらい/タレは多めに出来ます。)

・鶏もも肉×500g
・塩こしょう×少々
・みりん×大さじ1(入れると焦げやすいので省略推奨でも…。)
・にんにくチューブ×少量
・生姜チューブ×少量
・片栗粉×適量
◆コチュジャン×大さじ1
◆ケチャップ×大さじ4
◆水あめorオリゴ糖×大さじ3
◆みりん×大さじ1
◆にんにくチューブ×大さじ1
◆生姜チューブ×1/2
◆醤油×大さじ1
◆水×大さじ2
◆梅シロップ(なければ砂糖、梅酒でもOK)×大さじ1~
◆辛いのが好きならホットソースorタバスコ(不安ならスイートチリソースでも)×大さじ1~

☆トッピング用☆
・アーモンドダイス×適量
・小ネギ×適量
・煎り白ごま×適量
・溶かしたチーズ×適量

☆作り方☆

1、タレは予め作って熟成させることで各調味料がなじみます。
*ビンなどの容器に入れて振れば簡単に調味料が混ざります。

2、鶏肉に斜めの切り込みを入れてから食べやすい大きさに切り、塩こしょう・みりん・にんにくチューブ・生姜チューブを入れます。
*韓国では臭みを取るために牛乳に30分ぐらい漬け込むそうですが下味だけでも大丈夫です。

3、大きなビニール袋に片栗粉を入れて②を入れてよく振り、170~180℃の油で揚げていきます。
*みりんを入れてある為、焦げやすくなります。

4、フライパンでアーモンドをから煎りし、◆印の調味料を入れます。

5、タレがフツフツと温まったら揚げた鶏肉を入れて煮絡めます。

6、器に盛りつけて最後にアーモンドダイス・小ネギ・煎り白ごまなどをトッピングすれば出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
タレは予め作っておくと調味料がなじみます。時間がなければ作る時でも大丈夫です!
鶏肉は下味した後、牛乳に30分くらい漬け込むことで臭みが取れますが下味だけでも大丈夫です。
アーモンドダイスがなければアーモンドでも代用できますが細かく砕いてから使用してください。
タレは多めに出来ますのでお好みの量で調整して下さい。

☆料理の感想☆
甘辛くて美味しかったです。
辛く感じたときは溶かしたチーズを上からかけると少しまろやかになりました。
甘辛いタレにチーズはめちゃくちゃ相性がよくて美味しかったです。