もち明太ピザ作ってみました。

2020年10月12日

こんにちは。おはなです(´∀`)
今日は家族からのリクエストでもち明太ピザが食べたいと言われたので作ってみました。
生地もベンチタイム・発酵なしなので簡単に作れちゃいます。
では、材料はこちらになります。

☆材料(2人分)

*生地*

◆強力粉×80g
◆薄力粉×20g
◆ドライイースト×5g
◆塩×小さじ1/2
◆オリーブオイル×小さじ1/2
◆水×60㏄

☆照り焼きソース☆

・醤油×大さじ1
・みりん×大さじ1
・酒×大さじ1
・砂糖×大さじ1
・水大さじ1
*水×大さじ1
*片栗粉×小さじ1

☆明太ソース☆
・明太子×30g
・マヨネーズ×15g

☆トッピング用☆
・餅×お好きな量
・コーン×お好きな量
・ミックスチーズ×お好きな量

☆作り方☆

1、◆印の材料をボウルに入れて10分捏ねます。
つるんとなるまで捏ねます!
*ベンチタイム・発酵は不要です。

2、クッキングシートの上に生地をのせ麺棒で、出来る限り薄くのばします。(25cm~30cm)
オーブンを250度に余熱しておきます。

3、予熱している間に照り焼きソースを作ります。
照り焼きソースの*印以外の調味料を鍋に入れて加熱します。(砂糖が溶けるくらいまで)

4、③の砂糖が溶けたら火を止め*印の材料を混ぜ合わせて鍋に入れます。

5、④の照り焼きソースを軽く混ぜたらとろみがつくまで再度加熱します。
とろみがついたら照り焼きソースの出来上がりです。

6、明太ソースを作ります。
小さめの袋に明太子とマヨネーズを入れて袋をしばって振ったり揉んだりしてよく混ぜれば出来上がりです。

7、トッピングしてきます。
ピザの生地に照り焼きソースをぬります。

8、餅を適当に並べます。(1cm~2cmがおすすめです。)

9、コーンを全体にのせます。

10、明太ソースをかけます。(多めの方が美味しいです。)

11、ミックスチーズをお好きな量をのせます。(外側を多めにのせるとみためがきれいにみえます。)

12、予熱後230度で15~20分焼きさらに250度に上げて5分焼きます。
焼ければ出来上がりです。
*オーブンから出すときは火傷しないように気をつけてください。

☆コツ・ポイント☆
明太ソースは多めの方が美味しいです。
最後に刻み海苔をのせても美味しいです。

☆料理の感想☆
我が家では例のお店の味に似ていると言っていて大好評でした。
とても美味しかったです。我が家ではお腹がいっぱいになってでも食べてました。www