もも肉のトマトソースソテー作ってみました。

2020年9月11日

こんにちは!おはなです(´∀`)
今日はオムライスを作ったときに残ったトマトソースともも肉があったので今回はソテーにしてみました。
では、材料はこちらになります。

☆もも肉ソテーの材料(2人分)

・もも肉×1枚
・塩・粗挽き胡椒(マジックソルトでも)×少々
・小麦粉×適量・オリーブ油×適量
・白ワイン×大さじ2

☆かぼちゃとエリンギソテーの材料☆

・かぼちゃ(お好みの野菜でも)×適量
・エリンギ(お好みのきのこ類でも)×適量
・オリーブ油×適量
・塩・粗挽き胡椒×適量

☆もも肉ソテーの作り方☆

1、もも肉は余分な脂と皮を切り取ります。
肉の厚い部分は切り込みを入れ均等の厚みにします。

2、1に塩をすりこみ粗挽き胡椒をふり、小麦粉を薄くまぶします。

3、フライパンにオリーブ油を温め、2を皮のほうから焼きます。

4、こんがり焼けたら裏返し、白ワインを加え蒸し焼きにします。
焼きあがったら取り出し食べやすい大きさに切って器に移しトマトソースをかければ出来上がりです。

☆かぼちゃとエリンギソテーの作り方☆

1、かぼちゃは5mmぐらいの厚さに切り、エリンギは薄切りにします。

2、フライパンにオリーブ油を入れ温め、かぼちゃに火が通るくらいまで炒めます。

3、かぼちゃに火が通ったらエリンギを加え炒め、エリンギがしんなりしてきたら
全体に塩・粗挽き胡椒をふり味が丁度よければ器に盛り付けて出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
時間はかかりますが、かぼちゃは弱火でじっくりと焼く事で甘みが出て美味しいです。
今回は時間がなかったのでもも肉のソテー、かぼちゃとエリンギソテーも同時に焼き上げたかった為フライパンを2つ使用しました。
時間がある方は1つのフライパンだけを使用して焼いても良いと思います。
1つのフライパンのみ使用の場合はもも肉のソテーから焼いて下さい。

☆料理の感想☆
皮はパリッお肉はジューシーで柔らかくてトマトソース独自の酸味との相性も良くてとても美味しかったです。