本格四川麻婆茄子を作ってみました。

2020年8月28日

こんにちは。おはなです(´∀`)
今日も暑いですね…。こんな暑いときですがなぜか辛いものが食べたくなって冷蔵庫をみたら茄子があったのでそうだ!久しぶりに麻婆茄子が食べたい!と思い作ることにしました。
さっそくですが材料はこちらになります。

☆材料(2~3人分)

・茄子×3本・豚ひき肉×100~150g
☆にんにくのみじん切り(チューブでも)×小さじ1
☆豆板醤×大さじ1(辛めならプラス小さじ1)
☆甜麺醤×大さじ1
☆豆鼓または豆鼓醤(あれば)×小さじ1
☆唐辛子の輪切り×1本
★鶏がらスープ×150㏄~200㏄☆醤油×大さじ1
★紹興酒(なければ日本酒)×大さじ1☆塩こしょう×少々
○片栗粉(水片栗粉)×小さじ1
○小ねぎ×1/3本

●花山椒(粒でも粉でも)×適量●ごま油×適量(辛味を加えたいならラー油)

☆作り方☆

①☆の調味料を先に混ぜておきます。(香りを立たせたい場合は炒める際に上から順番にフライパンに入れていきます。結構、跳ねるので注意して下さい。

②茄子は縦半分に切った後、縦に3~4等分にしてから斜めに半分に切ります。

③フライパンにサラダ油(適量)を入れて熱し茄子を炒めます。

④茄子に油が馴染んだら蓋をして弱火にし、蒸し焼きにします。(ある程度硬さは残しておきます。)
火が通ったら取り出し皿に移しておきます。

⑤、④のフライパンにサラダ油を引き①☆の調味料を中火で炒め、香りが立ったら豚ひき肉を加えよく炒めます。

⑥豚ひき肉をしっかり炒めたら皿に移しておいた茄子を加え合わせ炒めます。

⑦★を上の順から入れていき、ひと煮立ちさせます。(1~2分くらい)

⑧○の水溶き片栗粉でとろみをつけ小ねぎを加えます。

⑨●の花山椒、ごま油も加えたあと強火で少しだけ焦げ付かないようによく混ぜながら炒めて器に盛り付ければ出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
辛いのが苦手な方は豆板醤を少なめにして下さい。
⑤、⑥の投入順番は調味料のみ先の方が香りが立って美味しく出来ますが、周囲に跳ねますので先に豚ひき肉を入れて炒めた後に調味料を混ぜ炒める方法だと跳ねが抑えられます。

☆料理の感想☆
花山椒の香りピリッとしていて、ごはんがすすむ味でめちゃくちゃ美味しかったです。
今度は豆腐で作ってみようと思います。