手捏ねで簡単ハンバーガーバンズ作ってみました。

2020年8月29日

こんにちは。おはなです(´∀`)
今日はハンバーガーが食べたいとリクエストがあったのでせっかく作るならバンズも手作りにしたいなと思い作ることにしました。この作り方ならホームベーカリーがないご家庭でも簡単に作れちゃいます。
では、材料はこちらになります。

☆材料(4~5個分)

・強力粉×230g・全粒粉(薄力粉でも)×50g
・水×180㏄・砂糖×20g・ドライイースト×3g
・塩×3g・バター(マーガリンでも)×20g

☆仕上げ用☆

・白ゴマ×適量・溶き卵×適量

☆作り方☆

①ボウルに水・砂糖を入れてレンジ500Wで30~40秒温めて人肌位の温度にしドライイースト・塩を入れてその都度混ぜます。

②強力粉・全粒粉(薄力粉でも)を入れる。

③手で軽く混ぜ合わせてまとまったらバターを入れます。

④バターを折り込むように捏ねます。始めはベタベタしますが、だんだん滑らかになります。

⑤ボウルに叩きつけては捏ねてを繰り返します。

⑥だんだん滑らかになるまでしっかり捏ねます。

⑦丸くまとめたら濡れ布巾かラップでフタをして水を温めたレンジや暖かい場所で一次発酵させます。

⑧1~2時間(季節矢温度によって変わります。)放置して約2倍の大きさに膨らむまで待ちます。

⑨膨らんだら優しく空気を抜いて丸めなおしてラップでフタをして20分ほどおきます。

⑩4等分にしてなるべく高さが出るように丸く成型して乾燥しないよように濡れ布巾やラップをして倍くらいの大きさになるまで二次発酵させます。

⑪オーブンを180℃に予熱しておきます。
しっかり膨らんだら溶き卵を薄くハケで塗り真ん中にゴマをふります。

⑫180℃のオーブンで20分前後こんがり焼き色がつくまで焼きます。*オーブンによって焼き時間が変わるので調整して下さい。

⑬冷めたら半分にカットしてお好みの具材を挟んで出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
発酵時間・焼き時間は目安なので調節して下さい。

☆料理の感想☆
ふんわりしていてとても美味しかったです。
バンズが残っても次の日のランチや弁当に(´∀`)