冷やし中華作ってみました~!

2020年8月22日

こんにちは!おはなです(´∀`)
毎日、暑いですね…。(´Д`)熱中症にならないように気をつけないとですね!
さて、夏と言えばやっぱり冷やし中華ですよね~。我が家はみんな大好物です。
そんな大好物な冷やし中華をさっそく作っていこうと思います。
では、材料はこちらになります。

☆材料(2人分)

・中華麺×2玉・卵×2個・きゅうり×1/3本
・トマト×1/2個・焼豚×2枚・かにかま×1~2本
・その他、お好みの具材で
・お好みで、からし、マヨネーズをトッピングしても

☆冷やし中華のたれ(2人分)

◆お酢×50ml◆醤油×40ml
◆冷たい水×25ml
◆砂糖×大さじ1.5◆ごま油×小さじ1/2・白ゴマ×お好みで

☆作り方☆

①中華麺を2~3分ゆでます。茹で上がった麺は流水で洗い氷水で麺をしめます。
野菜と焼豚はすべて千切りにしておきます。
卵はひとつまみの塩を入れて薄焼きにして冷まします。冷めたら千切りにします。

②タレを作ります。小さいボウルに◆の材料をいれてよく混ぜます。(砂糖が溶けにくいので溶けるまで混ぜます。)
冷蔵庫でよく冷やします。

③お皿に中華麺を盛りその上に野菜、卵、焼豚、かにかまを盛りつけタレをかければ出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
具材はおこのみで付け足してください。
タレはぬるいと美味しさ半減なので早めに作って冷蔵庫でよく冷やしてくださいね~。
時間がないときは氷水を使うと冷やす時間の短縮になります。

☆料理の感想☆
タレが甘さと酸味のバランスが良くて、とても美味しかったです。