海外でASMR超人気のチョコレートムースケーキ作ってみました!

2020年8月26日

こんにちは。おはなです(´∀`)
今回は、最近よくSNSなどで海外の方がASMRとしてよく食べられているあの口どけがよさそうなケーキが、どうしても気になって食べてみたいと思ったので作ることにしました。カロリーは高そうですけど…。(゚Д゚)
では、材料はこちらになります。

☆材料☆

・スイートチョコレート(なければブラックチョコで代用できます)×100g
・ココアパウダー×15g・熱湯×大さじ2
・牛乳×250g・生クリーム×200ml
・グラニュー糖×30g・練乳×50g
・ゼラチン×8g・水×40ml
・トッピング用ココアパウダー×適量

☆作り方☆

①ゼラチンに40mlの水を入れて十分にふやかして電子レンジで600Wで20~30秒間温めて溶かしておきます。

②スイートチョコレート(ブラックチョコ)を細かく刻みます。

③ココアパウダーに大さじ2の熱湯を加えてよく混ぜておきます。

④鍋に牛乳を入れて中火にかけて生クリーム・グラニュー糖・練乳、②のココアを加えてよく混ぜます。*沸騰手前まで温める。

⑤細かく刻んだ①のチョコレートを加えてよく混ぜて溶かします。

⑥火を止めてゼラチン液を加えて混ぜます。混ぜたらこし器でこしてボウルに受けます。

⑦ボウルのチョコレート液を氷水にあてて混ぜながらとろみが出るまで冷やします。

⑧クッキングシートを敷いた型に流しいれて冷蔵庫で一晩冷やします。

⑨型から出してトッピング用のココアパウダーを全体に振り掛けたら出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
チョコレート液を氷水にあてて、とろみが出たら型に入れることでムラや気泡が入らずに綺麗に固まります。

☆料理の感想☆
もっちりぷるぷる濃厚ですごく美味しかったです。口どけ滑らかに出来上がって自己満足です。