ナポリタン作ってみました。

2020年8月11日

こんにちは!おはなです(´∀`)
最近パスタダイエットをしようかと思い以前にパスタの麺をまとめ買いしていたのがあって本当はダイエット中にでも食べられるパスタにしようかな?と思ってたんですが…。今回は、なぜかあの懐かしい喫茶店で食べるようナポリタンが無性に食べたくなってしまい料理してみました!
では、材料はこちらになります。

☆材料(2人分)

・パスタ×200g・玉ねぎ×1/2個・ピーマン×2個
・ウィンナー×3~4本
・マッシュルーム×2~3個
・バター、オリーブ油×各適量
◆ケチャップ×大さじ8
◆ウスターソース×大さじ1弱
◆牛乳×大さじ6◆砂糖×小さじ2弱
◆塩×小さじ1/2◆こしょう×適量
・パスタの茹で汁×大さじ6~7
・粉チーズ、パセリお好みで!

☆作り方☆

①具を食べやすい大きさに切ります。パスタを茹でるお湯を沸かし始めます。

②◆は良く混ぜ合わせておきます。

③フライパンを中火に熱し、バターとオリーブ油を入れて玉ねぎを炒めます。

④玉ねぎが透き通ってしんなりしたらピーマン、ウィンナー、マッシュルームを加えて更に炒め軽く塩こしょうをふります。

⑤火が通ったら一度取り出します。

⑥同じフライパンに②を入れ混ぜながら中火で煮立てます。

⑦ふつふうと泡立ちソースの色が赤くやや透明になるまでしっかりと煮立てます。この時に焦がさないように絶えず混ぜます!

⑧、⑤で取り出しておいた具をソースの中に戻します。

⑨軽く混ぜ合わせたらソースの出来上がりです。一度火を止めておきます。

⑩パスタを茹でます。

⑪パスタが茹ったら再び⑨を熱しパスタと茹で汁を入れて手早く混ぜます。煮詰めたソースを茹で汁でのばしつつ全体に絡めます。

⑫お皿に盛りつけ、お好みで粉チーズ、パセリをふって出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
ソース→パスタの順番に作ることです!そしてパスタは投入の際に煮詰めたソースを茹で汁でのばすことで、とてもまろやかになります。パスタもソースと絡みやすくなります。お砂糖と牛乳が隠し味です。

☆料理の感想☆
隠し味を入れたことでまろやかになりとても美味しかったです。(*酸味が苦手な方は砂糖を少し多めに入れるといいかと思います。)因みに私は半熟の目玉焼きを添えてタマゴと絡めて食べましたが最高に美味しかったです。