炊飯器でカオマンガイ作ってみました。

2020年8月10日

こんにちは!おはなです(´∀`)
なぜか無性にタイ料理が食べたくなったおはなです(笑)鶏肉ではありますが…。炊飯器を使用して簡単にタイ料理が作れたら良いなと思い、そうだ!カオマンガイ!(海南チキンライス)だったら作れるかもと思い料理てみました。
では、材料はこちらになります(・∀・)

☆材料(2人分)

・お米×2合・鶏もも肉(むね肉でも)×1枚
◆鶏がらスープの素(顆粒)×小さじ1
◆おろしにんにく×小さじ1/2
◆おろし生姜×小さじ1
◆塩、こしょう×少々
・長ネギの青い部分×1本分

☆タレ☆

・長ネギの白い部分(みじん切り)×10cm
・すりおろし生姜×小さじ1/2
・醤油×小さじ2
・オイスターソース×小さじ2
・砂糖×小さじ1・味噌×小さじ1
・酢×小さじ1・水×大さじ1
・ごま油×小さじ1/2
・ナンプラー(お好みで)×小さじ1

☆作り方☆

①研いだお米と◆を入れてから、規定量(2合の線)よりも少し少なめの水を入れ、よーく混ぜます。

②その上に長ねぎの青い部分とフォークでブスブスと穴を開けた鶏肉を皮目を下にして入れて、炊飯器のスイッチをオンするだけです!

③タレは全部の材料をよく混ぜるだけです。*ナンプラーが好きな方はナンプラーを入れちゃって下さい。

☆コツ・ポイント☆
お好みでトマトやキュウリ、パクチーゆで卵などを添えて召し上がり下さい。

☆料理の感想☆
やわらかいお肉とタレとの相性が良くとても美味しかったです