簡単!具沢山なコンソメスープ作ってみました。

2020年10月25日

こんにちは。おはなです(^ν^)
今日は野菜たっぷりの具沢山スープを作っていこうと思います。
では、材料はこちらになります。

☆材料(4~5人分)

・玉ねぎ~中1/2個
・人参×中1/2本
・じゃがいも×中2個
・キャベツ150g
・ウィンナー×4本
・しめじ×1/3パック
・バター×小さじ2
・水×700ml
・コンソメキューブ(顆粒でも)×2個(顆粒×小さじ2)
・醤油×小さじ1
・塩×少々
・ブラックペッパー×少々
・乾燥パセリ(お好みで)×少々

☆作り方☆

1、じゃがいも、人参は皮をむき5ミリ前後のいちょう切りに、玉ねぎ・ウィンナーは2~3ミリ幅に、しめじは石突きを取り小分けにします。

2、キャベツは洗い2~3cm角に切ります。

3、鍋に弱火でバターを熱し、①の玉ねぎ、ウィンナーを軽く炒めます。

4、③に①の人参、じゃがいも、しめじを加え、軽く炒め混ぜ合わせます。

5、④に②のキャベツを加え、軽く炒め混ぜ合わせたら、水・コンソメを加え、強火で煮立たせます。

6、⑤が沸騰したら中火におとし、灰汁を取り除きます。灰汁が取れたら蓋をし弱火で具財が柔らかくなるまで煮込みます。

7、⑥工程、もしくは蓋をし弱火で2~3分加熱後火を止めて予熱調理します。

8、⑥、⑦の具財が柔らかくなったら(⑦の場合は再沸騰させます。)、塩・ブラックペッパー・醤油を加え味を調えます。

9、器によそいお好みで乾燥パセリをトッピングすれば出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
⑥、⑦の調理はお好みの方でどうぞ。
お好みの具財に変えても美味しいです。

☆料理の感想☆
寒くなり野菜の旨味が溶け出した温かいスープで美味しかったです。