簡単豚の角煮を作ってみました。

2020年10月5日

こんにちは。おはなです顔(´∀`)
今日は家族からのリクエストで豚の角煮が食べたいと言う事で久しぶりに作ってみました。
我が家では人気の一品です。
では、材料はこちらになります。

☆材料☆

・豚バラブロック×300~400g
・卵×3個
・大根×1/3本
◆生姜チューブ×1片分ぐらいの量
◆水×400㏄
◆酒×100㏄
◆醤油×大さじ4
◆砂糖×大さじ3
・ネギ(青い部分)×1本分の青い部分

☆作り方☆

1、豚バラブロックをお好みの厚さに切って、フライパンで焼き目を付けます。
大根は半月切りにし面取りをして米のとき汁で茹でます。茹でた後ザルに上げ水気を切っておいておきます。
*豚バラから油が出るので油は不要です。

2、◆を全て炊飯器に入れ、その中に焼き目を付けた豚バラ、大根、ネギの青い部分を入れて炊飯ボタンを押します。

3、1回目の炊飯中に、ゆで卵を作っておきます。
好みなのでなくても大丈夫です。

4、1回目の炊飯が終われば、ゆで卵を入れてもう一度炊飯ボタンを押します。
*炊飯がなかなか終わらない場合1時間程で1度開けてください。

5、2回目の炊飯が終われば出来上がりです。
*2回目の炊飯も終わらない場合1時間程で開け煮詰まり具合をみて足りない場合は
もう少し炊飯して下さい。

☆コツ・ポイント☆
出来上がってすぐに食べない場合は汁ごとお鍋に移し食べる際に温める事をオススメします。
長時間保温しておくと水分がなくなり焦げ付いたりお肉が硬くなってしまうことがあります。
炊飯器によって使用が禁止されている食材があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理をお願いします。
炊飯器の種類によっては中の水分がなくなるまで炊飯が終わらない場合があるようなので
その場合は1時間程で蓋を開け中身の確認を忘れずにしてください!!
焦げ付いてしまうので注意してください!!

☆料理の感想☆
お肉はホロホロしていて柔らかくてとても美味しかったです。
大根、たまごもしっかり味が染み込んでいて美味しく出来上がりました。