居酒屋さんにありそうなおつまみ生ハムユッケ作ってみました!

2020年8月22日

こんにちは。おはなです(´∀`)
今回は簡単に作れちゃうおつまみを作っていこうと思います。
我が家では大好評です♪
それでは、材料はこちらになります。

☆材料(2~3人前)

・生ハム×50g・きゅうり×1/2
・ごま油×小さじ1・豆板醤×少量
・にんにくチューブ×5ミリくらい
・白ゴマ×少量・卵黄×1個

☆作り方☆

①きゅうりは千切りにします。生ハムは5ミリくらいの幅で細切りにします。

②ボウルにきゅうりと生ハムとごま油を入れて混ぜます。ごま油で生ハムをほぐす感じです。
にんにく、豆板醤を入れて混ぜ合わせます。

③器に形を整えて真ん中にくぼみを作り卵黄を乗せてゴマを振れば出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
生ハムは塩味がしっかりと付いているので調味料は香りと風味付け程度で大丈夫です。

☆料理の感想☆
生ハムの塩気に豆板醤、ごま油、とろーり卵黄がすべてが絶妙にマッチしていてとても美味しかったです。
お好みで小ねぎなどをトッピングしても美味しいですよ~
お酒のおつまみにもピッタリです( ´∀`)bグッ!