簡単!!本格!!ペペロンチーノ作ってみました。

2020年10月4日

こんにちは。おはなです(´∀`)
今日は簡単で本格的なペペロンチーノを作っていこうと思います。
ペペロンチーノってシンプルだけど意外と難しいですよね…。
では、材料はこちらになります。

☆材料(1人分)

・パスタ×100g
・オリーブオイル×大さじ1.5
・にんにく1片分
・唐辛子×1つまみ
・醤油×小さじ1
・茹で汁(塩含む)×お玉2杯

☆トッピング☆
・粗挽き胡椒×適量
・パセリ×適量

☆作り方☆
1、下準備をしていきます。
パスタは1.6mmがおすすめです。通常より1分短めで茹でます。
オリーブオイルはEXVがおすすめです。

2、にんにくは半分に切って芽を取り薄くスライスします。
ブロックのまま使う場合は半分に切り、包丁の腹で叩いておきます。

3、唐辛子はスライスタイプなら1つまみ。
鷹の爪本体なら中の種を抜き取り、1本丸ごと使います。

4、醤油は市販のだし・かけ醤油がおすすめです。
ない場合は普通の醤油+微量の顆粒出しで代用できます。

5、パスタを通常通りの塩加減で茹で始め、フライパンにオリーブオイル、
にんにくを入れ超弱火で火にかけます。

6、フライパンを傾け、端でにんにくを素揚げするようにじっくり風味を出し、
ある程度火が通ったら唐辛子を入れます。(火加減に注意)

7、唐辛子が黒くなる前に、茹で汁を投入し中火~強火でグツグツ沸騰させ、フライパンを止めないで
上下左右に揺すり回します。

8、フライパンを傾けたときに、茹で汁が白濁してトロッと乳化してきたら、だし醤油を投入し再び揺すり回します。

9、必要以上に水分を飛ばさないよう火加減に注意し、水気を切ったパスタを投入し、
さっとフライパンを振りながら絡めます。

10、フライパンを傾けたときに気持ちパスタから汁気が落ちるぐらいで火を止め、
器に盛り付け、お好みでトッピングの粗挽き胡椒やパセリを振り出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
一般的なペペロンチーノの作り方にプラスして、出し醤油を入れることでコクを出します。
超弱火でにんにくの風味を出すことです。
中火~強火で茹で汁を乳化させることです。
乳化後に水分を飛ばしすぎないことです。

☆料理の感想☆
出し醤油を入れてあるのでコクのあるペペロンチーノに仕上がり美味しかったです。
我が家はベーコン、きのこ類を入れて作ります。
具材を入れなくても十分美味しいですがお好みで具材を入れてアレンジするのも良いですよね( ´∀`)b