オートミールのチョコチャンククッキー作ってみました。

2020年10月18日

こんにちは。おはなです(^ν^)
本日もオートミール第3弾です。今日はオートミールでザクザク食感のチョコチャンククッキーを作っていこうと思います。簡単に作れちゃいます。
それでは、材料はこちらになります。

☆材料(12~15枚)

・オートミール×100g
・全粒粉(ライ麦粉・薄力粉でも)×60g
・砂糖×20g
・塩(あれば天然塩)×ひとつまみ
・ベーキングパウダー×5g
・卵×1個
・バター(液状の油でもOK)×30g(油の場合は26g)
・牛乳(豆乳)×大さじ2
・チョコチップ×60g
・ドライフルーツやナッツ類×40~50g

☆作り方☆
1、オートミールをフードプロセッサーに10秒くらいかけ細かく砕きます。
チョコやナッツ類を程よい大きさに刻みます。

2、乾いたボウルに、①と全粒粉・砂糖・塩・ベーキングパウダーを入れ、泡立て器でグルグルと混ぜ合わせます。

3、大きめのボウルに、卵・溶かしバター(もしくは油)・牛乳を入れ、泡立て器で良く撹拌し、なめらかな(乳化した)状態にします。

4、③に②を入れ、ザクザクと良く混ぜ合わせます。
12~15等分し、ひとつずつ手でボール状に丸めます。

5、オーブンシートを敷いた鉄板に間隔をあけて並べ、コップの底などを使って上から押さえ、平らに整形します。

6、160度に予熱したオーブンで20~25分程度、焦げないように気を付けながら焼成します。

7、オーブンシートごとケーキクーラーに取り、冷ましたら出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
12等分で少し大きめサイズです。
チョコチップ60gだけでも充分美味しいですがお好みで調整して下さい。
今回は、ナッツ類とチョコチップで作りましたが、ドライフルーツ&ナッツ類でも美味しいと思います。
砂糖20gは甘さ控えめですので、お好みで調整して下さい。

☆料理の感想☆
甘さも控えめでザクザクした食感でとても美味しかったです。
家族からも好評でした。