生姜の効いた大根と厚揚げの煮物作ってみました。

2020年10月21日

こんにちは。おはなです(^ν^)
今日はスーパーの特売で安く大根と厚揚げを買えることが出来たので煮物を作っていこうと思います。
では、材料はこちらになります。

☆材料(4人分)

・大根×10cm位
・厚揚げ×1パック
・いんげん×5本
◆生姜薄切り×4枚~
◆水×400㏄
◆和風だしの素×小さじ1
◆砂糖×大さじ1
◆醤油×大さじ2
◆酒×大さじ1
◆みりん×大さじ1

☆作り方☆

1、大根は1~2cm幅位に切り2等分にして面取りをする。10分ほど下湯でしておきます。

2、厚揚げは熱湯をかけて油抜きをして1cm幅位に切ります。

3、インゲンは2~3等分に切ります。

4、鍋に◆印の調味料を入れ、大根・厚揚げを加えて煮ます。

5、大根が柔らかくなったらインゲンを加え2分位煮ます。

6、器に盛り付けたら出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
大根の柔らかさはお好みでどうぞ。
私は爪楊枝がスーと入る位まで煮ます。

☆料理の感想☆
大根も厚揚げもじゅわっと染み込んでいて生姜の香りがとても美味しかったです。
優しい味です。