カレー作ってみました。

2020年10月26日

こんにちは。おはなです(^ν^)
今日の我が家はカレーの日です!市販のカレールーを使用するんですがそれだけじゃなく隠し味を入れてより美味しいカレーを作っていこうと思います。
それでは、材料はこちらになります。

☆材料(8皿分)

・牛肉(お好みのお肉でも)×300g
・玉ねぎ×2個
・人参×1本
・バター×20g
・おろしにんにく(チューブでも)×大さじ1
・塩・胡椒(粗挽き)×少々
・市販のカレールー×約1箱(200g)
・ローリエの葉×1枚
◆ウスターソース×大さじ1
◆はちみつ×大さじ1
◆醤油×大さじ1

☆作り方☆

1、野菜、お肉は食べやすい大きさに切っておいて下さい。

2、フライパンにバターを溶かし、おろしにんにくを入れて香りが出たら玉ねぎを炒めます。

3、焦がさないように、キャラメル色になるまで炒めます。

4、鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒め粗挽きの塩胡椒をふります。
人参も入れ、炒めた玉ねぎも入れてさらに炒めます。

5、水900㏄入れいったん煮立たせ灰汁を取り、ローリエの葉を入れ30分煮込みます。(長時間に込む場合は水を1200㏄で)

6、火を止め、ルーを溶かし、再度30分煮込みます。
隠し味の◆印の調味料を入れて混ぜ更に煮込めば出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
煮込めば煮込むほど美味しくなります。
ただし煮込めば当然ですが水分も飛ぶので焦げないように注意して下さい!
我が家は隠し味に少しチョコレートも入れたりします。

☆料理の感想☆
コクがあって美味しかったです。
我が家では、めちゃくちゃ人気です。


お料理

Posted by おはな