揚げない茄子の煮びたし作ってみました!!

2020年8月16日

こんにちは!おはなです(´∀`)
今日も暑いですね…。(笑)こんな暑い日にはさっぱりとした物が食べたくなりますよね~(´・ω・`)
ということで今回は夏バテ防止にもなる茄子を使用して簡単に茄子の煮びたしを作っていこうと思います。
では、材料はこちらになります。

☆材料☆

・茄子×3本
◆水×200㏄◆ほんだし×小さじ1
◆醤油・みりん×大さじ3◆生姜(チューブ)×小さじ1

☆薬味☆

・ねぎ(小口切り)×適量・かつお節・大根おろし×お好みで

☆作り方☆

①茄子のヘタを切り落として縦に半分切ったら斜めに細かく切り込みを入れます。食べやすい大きさに切り水に浸しアク抜きをします。

②フライパンに分量外の油を入れアク抜きをした茄子の皮を下にして焼き色がつくまで焼きひっくり返して反対側も同様に焼いていきます。

③◆を入れ蓋をして弱火で5~10分煮れば完成です。器に移し薬味を盛り付ければ出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
切れ目を入れすぎると煮た後に千切れやすくなってしまうのでほどほどにした方がいいです。
一緒にピーマンやしし唐をにても美味しいですよ。

☆料理の感想☆
茄子はとろとろでしっかり味が染みて美味しかったです。夏は冷蔵庫で冷やしてから食べるのもオススメです。