ふわっとろオムライス作ってみました。

2020年9月10日

こんにちは!おはなです(´∀`)
今日は、冷蔵庫の中にある材料でパッパッとオムライスを作っていこうと思います。
では、材料はこちらになります。

☆チキンライスの材料(2人分)

・鶏もも肉(ウィンナーやベーコンでも)×1/4
・玉ねぎ×1/2・ミックスベジタブル×適量
・温かい白ごはん×茶碗2杯分
・ケチャップ×50㏄・サラダ油×大さじ1
・バター10g・砂糖×お好みで
・塩・粗挽き胡椒×適量

☆ふわっとろたまごの材料(1人分)

・卵×2個・牛乳×大さじ2
・塩×ひとつまみ・バター10g

チキンライスの作り方

1、鶏肉は一口大に切り、玉ねぎはみじん切りにしておきます。

2、フライパンを熱しサラダ油を入れ、玉ねぎ・ミックスベジタブル・鶏肉を炒めます。

3、鶏肉の周りが白っぽくなり、玉ねぎも透明感が出てきてミックスベジタブルにも火が通ったら火を弱火にし
ケチャップ・砂糖(お好みの量で)を入れ混ぜ合わせます。

4、2に塩・粗挽き胡椒で味を調え鶏肉に火が通ったらバターを入れ溶けたら、温かい白ごはんを入れ混ぜ合わせながら艶が出るまで炒めたらお茶碗などの器に入れて形を整えお皿に移したら出来上がりです。

☆ふわっとろたまごの作り方(1人分)

1、卵をボールに割り、牛乳・塩を加えよく混ぜます。

2、小さめのフライパン(できたらテフロン加工などくっつかないもの)を火にかけ、よく熱します。

3、ここからが勝負です!バターを10g入れ、ぐるっとフライパンを回しながらバターを溶かします。

4、 バターが溶けきる前に(固形のままのバターが残っているうちに)火は弱火にして、
作った卵液を入れます。

5、5秒触れずに待ったら、菜箸でフライパンのふちから中心の方へ大きくグルグル混ぜます。
スクランブルエッグを作るように。

6、フライパンを前後に動かしながらするとさらにふわふわになります。
混ぜるのは10秒くらいにして、そのまま触らず10秒待ちます。(声にだしって10秒数えてもOK!)

7、火からおろし、菜箸でたまごのふちをフライパンから剥がします。

8、フライ返しなどをたまごとフライパンの間に滑り込ませ、チキンライスの上へスライドさせれば出来上がりです。*破れたところはケチャップやお好みのソースなどでごまかしてしまえば大丈夫です。www

☆コツ・ポイント☆
具をケチャップで煮込みますので火加減は注意してください。
砂糖を入れる際はお好みで調整して下さい。我が家は酸味を控えて作ってます。
お好みの具材で作っても美味しいです。
ふわっとろたまごは、タイミング掴むまでが難しく感じますが慣れれば簡単にできます。

☆料理の感想☆
たまごがふわっとろとしていて美味しかったです。
チキンライスも最高に美味しかったです。
手作りトマトソースも美味しく作れて自己満足です。www