お肉屋さんにありそうなコロッケ作ってみました!

2020年8月14日

こんにちは!おはなです(´∀`)
突然ですが…。今回は家族から久しぶりにコロッケが食べたい!とリクエストがあったので作っていこうと思います。(ついでにコーンクリームコロッケも作りましたのでまた次回、載せようと思います!写真の右側です。)
では、材料はこちらになります

☆材料☆

・じゃがいも×500g・合挽きミンチ×150g・玉ねぎ×1/2個
・ラード(サラダ油でも)×少々
・醤油×大さじ2・砂糖×大さじ2・生クリーム×50㏄

☆揚げ衣☆

・小麦粉×適量・卵×適量・パン粉×適量・揚げ油(ラードでも)×適量

☆作り方☆

①じゃがいもは綺麗に洗い、耐熱のお皿に皮付きのまま並べてふんわりとラップをかけて電子レンジでチンします。竹串がなんなく通るぐらいまで柔らかくします。じゃがいもが柔らかくなったら皮をむきマッシャーなどでつぶします。

②フライパンにラード(サラダ油)をひいて火にかけ、みじん切りにした玉ねぎと合挽きミンチを炒めます。挽き肉の表面が白っぽくなったら醤油・砂糖を入れて強火で焦げ付かないようにかき混ぜながら汁気がなくなるまで炒めます。

③、①のつぶしたジャガイモに②と生クリームを入れてしゃもじなどで良く混ぜ合わせた後、バッドなどに入れ粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ扱いやすくなるまで冷まします。(1時間ほど)

④、③をお好みの形に整えて、小麦粉(薄くまんべんなく)→溶き卵→パン粉の順につけて温めたサラダ油でこんがりと揚げれば出来上がりです。(*ラードで揚げればよりお肉屋さんにあるようなコロッケに出来上がります。)

☆コツ・ポイント☆
ジャガイモをつぶすときになるべく塊をなくしてなめらかになるようにつぶすことで食べたときにしっとりとした食感になりますのでをオススメです。(*じゃがいものごろごろとした食感を味わいたいのであればなめらかになるまでつぶさなくても大丈夫です。)
私はパン粉を付けてから揚げる直前まで、冷蔵庫で寝かせます。時間がなければ寝かさなくても大丈夫です。

☆料理の感想☆
外はさっくり中はしっとりとしていて美味しかったです。お肉屋さんにありそうな近い味に出来たんじゃないかなと思います。