ラーメン屋さんにありそうな簡単ねぎ炒飯を作ってみました。

2020年8月20日

こんにちは!おはなです(´∀`)
今日は家族からのリクエストでラーメンが食べたいと言われたのでラーメンだけじゃ物足りないだろうと思い炒も作ってみました。(本当はラーメンとかあまり食べてほしくないと思うおはな氏です…。www)では、さっそく材料を紹介したいと思います。
材料はこちらになります。

☆材料(2人分)

・温かいご飯×2杯分

☆香味油☆

・ラード(サラダ油でも)×大さじ2・ねぎ(香味油用)×適量

☆味付け☆

◆鶏がらの素×大さじ1◆塩こしょう×少々
◆醤油×大さじ1強◆味の素(あれば)×少々

☆具材☆

・卵×2個・ねぎ(後入れ用)×お好みの量・お好みの具材(焼豚など)×お好みの量*今回は焼豚がなかったのでベーコンを使用してます。

☆作り方☆

①フライパンにラード(サラダ油でも)、ねぎ(半分)を入れて中火で3分程火にかけ香味油を作ります。

②香味油ができたら溶き卵を入れて軽く炒めてバラバラにします。

③ご飯を全量入れて切るように手早く混ぜて炒めます。(この時にお好みの具材も一緒に炒めます。)

④◆を入れて少し混ぜて炒めます。

⑤ねぎを入れて混ぜます。

⑥お茶碗などに入れお皿にひっくり返して器に盛りつけたら出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
香味油を作るときは、ねぎを焦がさないように注意して下さい。
卵とご飯をボウルに入れて混ぜてからフライパンで炒めるとよりパラパラになります。

☆料理の感想☆
材料はシンプルですがラードを使用してねぎの香味油を作ったことでよりラーメン屋さんにありそうな味を家庭で作れたんじゃないかなと思います。簡単なのにとても美味しく出来上がりました。自己満足(笑)