煮込みハンバーグ作ってみました。

2020年9月27日

こんにちは。おはなです(´∀`)
今日は肉汁があふれる煮込みハンバーグを作っていこうと思います。
では、材料はこちらになります。

☆材料(大きめ2人分)

・玉ねぎ(中)×1/2個
・にんにく×1片

◆つなぎ類↓↓↓
◆生パン粉×1/2カップ
◆調整豆乳(牛乳でも)×1/2カップ
◆卵×1個
◆クレイジーソルト(普通の塩でも)×小さじ1
◆ブラックペッパー粗挽き×少々
◆胡椒(普通の)×少々
◆ナツメグ×少々
・合挽きミンチ×300g
・焼き油×大さじ1

▲煮込みハンバーグのソース↓↓↓
▲赤ワイン×1カップ
▲中濃ソース×50㏄
▲ケチャップ×30㏄
▲砂糖×お好みの量で

☆作り方☆

1、最初ににんにくと玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで軽く炒めます。(油はなくても大丈夫です。)
または電子レンジで強めにかけてもいいです。

2、◆をボウルに合わせます。胡椒はブラックペッパー粗挽きと普通の胡椒の2種類を使用することをオススメします。*普通の塩なら控えめにしてください。

3、玉ねぎとにんにくの粗熱が取れたら◆と一緒にして、よく混ぜまぜてください!

4、合挽きミンチを入れて良く混ぜます!ここは手で混ぜます!ゆるいけど大丈夫です。
冷蔵庫でパティ(生地)が硬くなります。

5、冷蔵庫に入れる時は、ラップを肉の表面にくっつけて、肉を覆ってください!
冷蔵庫で数時間休ませます。

6、冷蔵庫から出すとパティが硬くなってます。
形成をします。

7、空気を抜きましょう。
ハンバーグの表面にヒビが入っているのはNGです!肉汁が逃げてしまいます!

8、肉の表面がキレイでひび割れ厳禁です!真ん中をくぼませてフライパンで焼いていきます。
両面強めの中火でその後両面弱火です。

9、今回は煮込みハンバーグなので最後まで焼きません。
最後の返しが済んだら油をキッチンペーパーで拭き取ります。

10、▲を入れて蒸し焼きにしちゃいます。*あらかじめ炒めておいたお好みの野菜きのこ類を入れても良いです。

11、沸騰したら弱火にして蓋をして煮込みます。

12、5分位したら蓋をはずして鍋を揺すりながら煮詰めます。*スプーンでハンバーグにソースをかけながらです。

13、ソースにとろみがついて照りがでてれば大丈夫です。
この際に焼けているか心配で楊枝などを刺してしまうと肉汁が出てしまうので絶対にやらないでください!

14、お皿に盛り付けてソースとコーヒークリームをかければ出来上がりです。

☆コツ・ポイント☆
普通の塩の場合は、少し控えめにしてください。
肉汁が溢れるのを体験したかったら、ぜひ生地の状態のお肉を冷蔵庫で休めてください。出来れば一晩!
焼くとき最初は両面強めの中火で!返したら弱火にして両面焼きます。
ソースはワインの種類によって酸味が強く出てしまう事もありますので酸味が苦手な方はお好みでお砂糖を入れて調整してみて下さい。

☆料理の感想☆
ふっくらジューシーでソースとの相性も良くてとても美味しかったです。
肉汁があふれ出てきて自己満足です。www
我が家では大人気の一品です。
お好みでソースをアレンジしても美味しいです。