親子丼作りました!

2020年8月6日

こんにちは!おはなです(´∀`)
今日はとろとろっとした卵の親子丼が食べたくて作ってみました(´∀`)
ではさっそく作っていきましょう!
材料はこちらになります( ー`дー´)b

☆材料☆

・鶏肉(もも肉)×1/2枚 ・卵×2個(漬け込む場合は卵を3個で) ・玉ねぎ×1/4個

☆調味料の材料☆

・しょうゆ×大さじ1 ・みりん×大さじ1 ・酒×大さじ1/2
・砂糖×大さじ1/2 ・顆粒和風だし×小さじ1/3
・水×80㏄(漬け込む場合は水を160㏄で)

☆作り方☆

①ジップロックの中に鶏肉、玉ねぎ、水と卵以外の調味料を入れて冷蔵庫で味を染み込ませるために1時間ぐらい寝かせます。

②鍋に①で漬け込んだ材料と調味料の材料全部入れます。この時に先ほど漬け込んだ調味料分の水も足します。

③強めの中火で2分ほど煮てから中火にして鶏肉に火を通します。*灰汁汁取り忘れずに!

④溶き卵の2/3を加えて菜箸で全体に混ぜ合わせます。

⑤蓋をして中火で30秒待ちます。

⑥残りのとき卵も加えて中火で半熟になるまで煮込みます。ごはんの入った器に盛り付ければ出来あがりです。

☆コツ・ポイント☆
卵はあまり混ぜすぎないようにします。
溶き卵を入れる前に煮汁を味見(お好みの味に調整して下さい)

☆料理の感想☆
たまごがとろとろしていて鶏肉にも味が染み込んでいて美味しかったです。(´∀`)